社会福祉法人 下山こども園

園ブログ

真っ赤なトマトをいただきました♪

2024.08.20

「おうちで作ったトマトをみんなで食べてください!」
と真っ赤に実ったトマトをお友だちが持ってきてくれました^^

お肌がツヤツヤになったり
風邪や病気になりにくい強い体になる
ビタミンパワーやリコピンパワーのつまったトマト!!
給食の時間にみんなでいただきました。

太陽の光をいっぱい浴びて
大切に育てられたトマトは
甘くてとってもおいしかったです♡
ありがとうございました。

お泊まり保育

2024.08.14

8月の最初の金曜日に
年長クラスのたいよう組さんが
園でお泊まり保育を行いました。

事前にお泊まり保育のお話を聞いたり
グループで相談しながら名前を決めたり
夜に灯すランタンを作ったりと
みんなとっても楽しみにしていました!
少し緊張していたお友だちもいたかな?

当日は、夜に食べるカレーライス作りのお手伝いをしました。
夕方にはプールで作った共同浴場「下山の湯」に浸かり、一日の疲れを癒しました。
みんなで入るお風呂は、とっても気持ちよかったですね。
お風呂のあとは、みんなで作ったカレーライスとキュウリでの夕食でした。
指を切らないように!「猫の手」を意識して、包丁で切った野菜をパクリ!
「おいし〜い♪」と満足そうな子どもたちでした!!
夜には手作りランタンを灯して、歌やゲームのお楽しみで盛り上がりました♪
なんと、お客さんも来てくれて、楽しいお泊まり保育になりました★

友だちや先生と過ごしたお泊まり保育で
「頑張りパワー」と「やさしさパワー」がぐんと伸びたたいよう組のみんなでした!!

七夕

2024.07.06

7月4日に七夕集会をしました。
七夕のお話を聞いて、みんなでブラックシアターをみました。
願いを込めて、七夕の歌もうたいました。

7月7日は天の川が見えるといいですね。
みんなのかわいいお願いが、かないますように☆

中学生のみなさん、ありがとう

2024.07.04

7月3日は
近隣の中学生の皆さんが
職場体験のために、園へ来てくれました。

中学生の登場に
初めは恥ずかしそうにしていた子どもたちですが
優しくて元気な中学生の声掛けに
次第に打ち解けて
「もっと遊んで〜♡」
と追いかける程に!!
とっても楽しい時間を過ごした子どもたちでした!

中学生の皆さん、ありがとうございました♪
 

たいよう組 じゃがいも掘りをしました

2024.06.30

6月28日(金)たいよう組さんは
じゃがいも掘りをしました!
春に植えたじゃがいもの苗が、大きく育ったので
みんなでじゃがいも掘りをしました。

「ちゃんとじゃがいもがついているかな〜」
と楽しみに掘ってみたら!
おおきな芋や小さな芋がたくさん掘れてみんな大喜びでした♪

今日収穫したじゃがいもは
畑を耕して、土台を作って、水をまいたり、虫がつかないか鳥が来ないかと点検したりと
春から3か月かかってできたことを改めて
担任の先生とお話しして学んでいたたいよう組さんでした。

お家に持ち帰ったじゃがいもはどんなお料理となって食卓に並んだのでしょうか。
お話を聞けるのを楽しみにしています♪
 

運動会

2024.06.22

今日は、親子ふれあい運動会でした。
たくさんの方に、ご参加いただきましてありがとうございました。
そして、子どもたちへのたくさんの応援をありがとうございました。

子どもたちが楽しみに練習を重ねてきたことを見ていただくことができ、
職員一同本当にうれしく思っています。

今日は運動会をがんばったこと、たくさんほめてあげてください!!

 

今日の給食

2024.06.19

【食育の日の今日のメニュー】
*ごはん
*冷しゃぶと夏野菜の盛り合わせ
*みそ汁
*焼きのり

おやつは
*あじさいゼリー

おやつのあじさいゼリーは
年長のたいよう組さんがゼリー作りに挑戦しました!
あじさいの花のような
とってもきれいなゼリーが出来上がりました♪
どんな味がしたかな?♡
 

観劇「たのきゅうのうわばみたいじ」

2024.05.23

5月21日は劇団すぎのこさんに園へお越しいただき
観劇「たのきゅうのうわばみたいじ」を楽しみました。
いつも遊んでいる遊戯室が
劇場に早変わり!!
劇団の方の迫力のある声、人形の動きに
子どもたちは物語に興味を持ち、
お話に夢中になっていました。

劇の終わりには、登場した人形と
握手をしたり、なでなでしたり、バイバイしたり
と楽しい時間を過ごしました。

元気な子どもたちです

2024.05.15

過ごしやすい季節となり、子どもたちも元気いっぱい
お部屋で思い思いに楽しんだり
外あそびを楽しんでいます♪

保護者様専用ページでは
参観日の様子や、
外あそびの様子を
掲載しています!
どうぞご覧ください^^

交通安全教室

2024.05.14

5月13日は、つき組さん、そら組さん、たいよう組さんの
交通安全教室でした。

交通指導員の方に園へお越し頂いて
お話を聞いたり、DVDを見たり、練習をしてみたりしながら
交通ルールを学びました。
みんな、真剣にお話を聞いていました。