社会福祉法人 下山こども園

園ブログ

たいよう組 おでかけしてきました

2024.04.24

4月23日
たいよう組さんは、
万代橋のチューリップフェスティバルへ
行ってきました。
たいよう組さんが、昨年に植えたチューリップの球根が
芽を出し、茎をのばし、葉を広げ、きれいな花を咲かせていました!
日本一長い川「信濃川」にかかる「万代橋」を歩いて
色とりどりのチューリップを見てきました。
チューリップを見た後は、
「まだ時間があるから、マリンピアに行きましょう!」
とお話しすると、みんな大喜び!
イルカショーも見ることができました!!
たいよう組、みんなでお出かけができて
楽しい1日でした。

お花見

2024.04.15

たいよう組さんは、津島屋公園までお花見に行ってきました。
津島屋公園までは、大きな信号のある道路もありましたが
「右、左、右!」
と交通ルールを守り、しっかりと歩いていくことができました。

公園には満開の桜!!
桜の前で記念撮影をして、滑り台や、ブランコ、シーソーなどの遊具で
たくさん遊びました!
シャボン玉を追いかけたり、ボール遊びも!とっても楽しかったです!

たくさん遊んできれいな桜を見て、
帰りは園バスにお迎えに来てもらって
こども園へ帰ってきました。

きれいな桜のお話を
おうちでも聞いてみてください。

 

えいごであそぼう

2024.04.09

たいよう組は今日から
ラボパーティの鈴木先生による
「えいごであそぼう」
のお勉強がはじまりました。
朝からみんなとっても楽しみにしていました。
帰ったら、お話を聞いてみてください!

下山こども園の今日の子どもたちの様子は
保護者専用ページで是非ご覧ください。

新学期から1週間!

2024.04.05

今日は、
そら組さんは、初の体操教室!
たいよう組さんは、夏に収穫するじゃがいもを植えました。
つき組さん、にじ組さん、ほし組さん、ゆき組さんも
新しいクラスに慣れてきて元気に過ごしています。
新入園児のお友だちも、
笑顔が多く見られるようになりました♪

今日のお部屋の様子を、
保護者様専用ページで是非ご覧ください。

4月1日 始業式でした

2024.04.03

進級おめでとうございます。
昨年の1年間で子どもたちはいろいろなことを経験し、
心も体も大きく成長してきました。
今年度もたくさんの経験を通して、
子どもたちの生きる力を育んでいきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、
つき組さん
そら組さん
たいよう組さん
が新しい名札を付けて
姿勢よくお話を聞くことができました。
下山こども園のみんなの素敵なところは
・お友だちに優しくできること
・元気にあいさつができること
・しっかりお話をきくことができること
このような、素敵なところをこれからも大切にして
今年も楽しく元気に過ごします!!

4月から新しいお友だちも、増えました。
子どもたちの様子は
保護者様専用ページで、ご覧ください。

終業式でした

2024.03.29

今日は、終業式でした。
この一年間、保護者の皆様に支えられ、
子どもたちの成長を近くで見守ってくることができました。
皆様からの、園へのご理解とご協力に感謝申し上げます。

毎日、笑ったり、泣いたり、怒ったりとさまざまなドラマがあり、
そのような中でお友だちと心を通わせる喜び、力を合わせる喜びを
学んでこれたことをうれしく思っています。
体も心も大きく成長した子どもたち!
進級する喜びでいっぱいです!

3月の子どもたちの様子を保護者様専用ページでご覧ください。


 

お別れ会

2024.03.22

今日は、明日こども園を卒園する
たいよう組さんとの
お別れ会でした。

いつも小さいお友だちに優しくしてくれたたいよう組さん
楽しい遊びをたくさん教えてくれたたいよう組さん
こども園での年長さんとして、みんなにかっこいい姿を見せてくれたたいよう組さん!

大好きなたいよう組さんと
思い出に残るお別れ会をすることができました。

たいよう組さんありがとう!!
また、こども園に遊びに来てね!!
 

卒園遠足

2024.03.22

3月18日はもうすぐ卒園するたいよう組さんの
卒園遠足で自然科学館へ行きました。
プラネタリウムを見て、
科学の不思議を楽しみながら学んで、
あっという間の時間でした。
「また、来たい〜!」
と名残惜しかったのですが、
園バスで園に帰ってきました。
またひとつ、たいよう組さんとの楽しい思い出ができました。

ひなまつり

2024.03.22

3月1日は、ひなまつりの集会をしました。
ひなまつりの行事についてのお話を聞いたり
たいよう組さんと先生によるひなまつりの劇をみんなで楽しみました。
すてきなひな飾りが園内を華やかにしてくれました!

節分

2024.02.05

2月2日は
節分の豆まきをしました。

みんなの心の中の、
鬼を追い出すために、
「鬼は〜そと!」
とみんなで悪い鬼を追い払いました。

今日のおやつは
鬼パン!!
かわいい鬼パンはとってもおいしかったです♡